2拠点生活をしてたら投資なんて出来ないのでは。

先日、手取り約20万円は全額使い切ってるような書き方をしました。

ですが実際は毎月約6万円分の投資信託を購入しています。

そんなお金、どこから湧いてきたのか?

【ボーナスの使い道】

四国の仕事(正規雇用)へ転職する前は

時間雇用でボーナスがありませんでした。

だから初めてボーナスをもらった時は

「やっほーい!これで前から欲しかったもの買うぞ!」

と思いました。

欲しかったものとは、投資信託です。

いろいろお金の勉強をしていたとき、少額で始めやすく、

ローリスク・ミドルリターン(そんな言い方あるのか知らんけど)なのは投資信託だと知りました(私はお金の専門家では全然ありません。あくまで素人考えです)。

今は半年ごとにいただいたボーナスを6分割し、

毎月投資信託を買っています(半分は積立NISA)。

有名なドルコスト平均法の発展型である、バリュー平均法という買い方です。

(詳しくはネットで調べたらいっぱい出てくると思います)

実は時間雇用の時にも投資信託は買っていて、

11ヶ月で約9%の収益となったところで利益確定しました。

31,832円のプラスでした。

額としてはたいしたことないかもしれませんが、

自分ではなくお金がお金を稼いでくれた瞬間だったので

すごく嬉しかったのを覚えています。

この時の経験があったから、

「要らんもの買うくらいなら投資信託を買いたい」と思うようになりました。

なにも仙人みたいな無欲な生活をしなくてもいいです、というか私はできないです。

そもそも「お金を増やしたい」という欲にまみれてますからね。

他人から見たら無駄遣いみたいな物も結構買います。

ちなみにこの文章はチョコモナカジャンボを食べながら書いてます。

久しぶりで最高に美味しい。

タイトルとURLをコピーしました