刺繍がパズルだった頃。

小学生の頃、クロスステッチ(刺繍の一種)にハマっていました。

図案と布と針と糸が入ったキットを買ってもらって

せっせと刺繍していました。

表面がキレイに出来ていれば良くて、

裏面が見られることはないけど、

刺繍する順番によっては裏側に余計な糸が渡って無駄が多くなります。

私はいつも、図案を眺めて最短で刺繍できる経路を考えていました。

キットには十分な糸が入ってるし、

何も考えずに刺繍していってもまったく問題はないのです。

ただ私にとって刺繍はパズルゲームに近くて

最少の糸で美しく仕上げることに情熱を燃やしていたのでした。

ーーー

今でも同じやな。

刺繍はもうしてないけど、

取引先との打ち合わせ回数を最少にしたり

交通と宿泊を調べまくって最適な旅行プランを立てたり

そういうパズルをずっとしてるな。

しかも100%を目指さなくてもいいからな。

全部遊びやから。

計画はそこそこに、道中を楽しめばいいから。

こんなコスパのいい遊びはないよな。

タイトルとURLをコピーしました