実家の間取りは4DK(+事業所)。

ライフ

2年ぶりくらいに実家に帰りました。

近頃は不動産の勉強にハマっているので
実家の間取りを改めて見てみると、この家にはリビングがないのだなと気づきました。

一階はかつて仕事場(印刷業)で、二階以上の居住エリアの間取りは4DK。

台所とダイニング(食事するところ)だけで、リビング(ダラダラするところ)がない。

子供のころの兄と私は、祖父母の和室でダラダラしていたけど、
父と母は入らないので、家族みんなでのんびりする空間、というものがありませんでした。

ある程度育ってからは、食事が終わったら各人はすぐ自分の部屋にひっこんでしまうし、
大晦日すら別々のテレビで紅白を見ていました。

さらに私の部屋は完全に個室でもなく、
別の部屋に行く通り道で、特におばあちゃんは遠慮なくガンガン入ってくる。

ずっと感じていた「なんとなく落ち着かない感じ」の正体は、間取りだったのかもしれない。

そんな実家も築約40年。
最近雨漏りしたらしく、家具の配置が変わっていたり、
天井の板の一部が取り外されていたり。

相続するとも限らないのに
すでに未来の建て替えやリフォームの妄想で
人知れずワクワクしてしまう、久々の帰省。

それはさておき、皆さんお元気そうでなによりでした。

janjf93によるPixabayからの画像)

コメント

タイトルとURLをコピーしました