【子供と離れて暮らすあなたへ】子供に会えない8カ月間に私がやったこと3_日雇いバイトをする

離婚し、子供と会えなくなった私は、とにかく無心になりたかったのです。「楽しめて、集中できる作業をするのはいいですよ」という医師の勧めもあって、私は日雇いバイトを始めました。普通のバイトではなく、なぜ中でも日雇いバイトがいいかというと、(私が登録したバイト派遣サービスでは)履歴書が要らなかったからです。

大学院まで出ていて「工場のラインで働きたいです」と、初対面の人に説明するガッツはもはやゼロだったので、履歴書がいらず、住所や電話番号、免許書コピーくらいで登録できる派遣バイトは大変ありがたかったです。無心になりつつお金がもらえ、人間関係もいらないのはまさに天国。主に働いていたのはお菓子をパッケージ詰めする工場のラインでした。

ラインの流れるスピードが速くてハードな現場の方が、余計なことを考えない、というより考えていたらまるっきり間に合わないのでかえって快適でした。衛生のため、全員同じ制服に帽子とマスク。ファッションに気をつかうこともなく、ただただ無心で手を動かす。私にとって派遣バイトとは、無心になる修行でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました