【書評】山本ゆりのおいしいレシピBOOK 限定カラーのiwaki耐熱容器つき! (TJMOOK) ムック 山本ゆり (著)

書評

「実家に料理のシステムを」

私の母は料理が好きではなく、
毎日の夕食作りが負担でしょうがないという感じで
スーパーのお惣菜を買うことも多いです。

最近のお惣菜は美味しいし
とくに内容として不満には思わないですけど(居候させてもらってた身だし)
やはり食材を買って作るよりも食費はかかるようでした。

「これはチャンス」とばかりに
私は実家滞在2日目には前から気になっていた
こちらの耐熱容器つきのレシピ本を買いに走り、
実家の食費サイフを握って夕食を作り始めました。

最初の感想は「思ったよりレシピ数が少ない」(見た目が分厚いのでよけいに)でしたが、
レンジで簡単に短時間でできるものが多く、万人受けする感じのおいしさで
めちゃくちゃコスパはよかったです。

私としては食費が浮いた上、美味しいものが食べられて万歳ですし
実家の方々も、いつもと違う献立を楽しめて万歳(お惣菜より安いし)、
つまりは win-win な関係でした。

さらには母がだんだん本に興味を持ってきて
私が急に出かける日などは
「この材料でこのページのこれ作っといて」
という適当な指示でも、きちーんと作っていただけて感動でした。

母も「簡単だった」と嬉しそうでございました。

持って帰ろうか迷いましたが結局
「よかったらまた使って」
と実家に置いてきました。

料理はレシピがあればできるというわけでもなく
「4人分ってこの鍋に入るかな?」
「どのお皿に盛りつけようか」
など余計な考え事も含めて料理で、
それが楽しい人も、めんどくさい人もいると思います。

この耐熱容器だと調理から食卓まで1個で済むことが多いので
作るハードルがグーンと下がって感じます。

料理が苦手な人へ。新生活を始める人へ。
「料理というシステム」をまるっとプレゼントできる画期的な本でした。

自分用にもう一度買うかも。

(画像は Amazon.co.jp より)

コメント

タイトルとURLをコピーしました