FXで学んだ損切り。

話すたびにFX(Foreign eXchange=外国為替)を勧めてくる知人がいて

以前少しやっていました。

すぐ 向いてないな、と思ってやめてしまいましたが、

「損切り」という概念を知ったのはとてもよかったです。

損切りというのは簡単に言うと「傷が浅いうちに負けておく」ことです。

利益がマイナスの時は、ついつい「もう少し待ったらプラスになるかも」という希望を捨てられず

結果的にマイナスが拡大してしまうことがあります。

「損切り」はマイナスが小さいうちに負けを認めるのです。

(その直後プラスになったりすると悔しい。とか思ってしまう時点で向いてないので私はFX自体をやめました)

なにもFXに限らず、「諦めるタイミング」を決断するのは難しいものです。

学校教育で全然教わらなかったことの一つだと思います。

もし義務教育の中に「お金」の授業があって、早いうちに損切りの概念を習ったら

「この科目はこれ以上時間かけても伸びないので勉強をやめます」

とか、カワイクないことを言い出す小学生が増えるんだろうか。

ーーー

ま、なんでもやってみるってことやな。

それこそダメそうやったら辞めればいいんやから。

闇雲にあとに引けないくらいの状態に陥るなら

自分、「損切り」ができてないってことやで。

タイトルとURLをコピーしました