手取り20万円で2拠点生活。

平日は四国で働き、月に2〜3回の週末は関西で子供と過ごす

「2拠点生活」を始めてそろそろ1年なので、

中身を少し具体的に書こうかなと思います。

2拠点生活というのは(どっちも賃貸ですが)別荘を持っているようなものです。

響きだけ聞くとすごくお金を持っているみたいですが

私の月収は手取り約20万円で、特に高収入というわけではありません。

以下、1ヶ月の支出内訳。

【家賃】諸費用混み、100円以下切り捨て

四国の家

(1LDK) 52000円

関西の家

(1k) 39500円

【交通費】

四国 ↔ 関西 約15000円/1往復 x 2.5回 = 37500円

【食費】

約27000円

【光熱費】

四国の家

水道 約2000円

電気 約1500円

ガス 約3500円

関西の家

水道 (家賃に含まれる)

電気・ガス(大阪ガスに統一) 約1500円

【通信費】

携帯、NHK受信料、レンタルサーバ代など

(家のネットはそれぞれ家賃に含まれる)

約5000円

ここまでで 169500円。

残り約30000円で日用品や服を買ったり、習い事をしたり

友達と外食したりします。

1000円ですが毎月寄付もしています。

なんも我慢していません。

というより、何かを我慢したら続かなかったと思います。

2023年1月までは奨学金と弁護士費用の返済をしていましたが

無事完済できてスッキリ爽快です。

このブログはこれまで具体的な生活のことにはほとんど触れなかったのですが、お金の切り口でなら書いてもいいのではと思い立ち、これからボチボチ書いていきます。

タイトルとURLをコピーしました