【書評】書いて書いて書きまくれ『ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング』赤羽 雄二 (著)

書評

世界一かどうかまではさておいて、この本で紹介されているメソッドがかなりシンプルであることは間違いない。A4サイズの紙に、1分以内に、今頭に浮かんでいることを書きだす、というだけである。

しかしこれが、効果抜群であり、費用対効果が素晴らしい!(だって紙とペンと1分があればできる)ということで、読んでから約三年たった今でも愛用させていただいているし、机やカバンの中には常にA4のコピー用紙をスタンバイさせている。

実際のところ、この訓練を続けていくと、紙に書く前に頭の中でパパパッと結論が出てくるようになるので(これがおそらくゼロ秒思考)、紙の消費量はだんだん減ってくる。それでもこれまでの経験では対応できないことや、影響が大きい選択をするときには紙とペンとタイマーを取り出してカリカリ書き出して考えを整理する。

この方法、ぶっちゃけ一番か二番くらいに人生が変わったメソッドでした。なぜならゼロ秒思考の訓練を初めてすぐに「もう離婚をするしかない」という状況に気づいたし、実際に離婚を進めるときも、メンタルを立て直すときも、この方法のお世話になりっぱなしだったから。

それを踏まえてひとつ重大な注意点ですが、書き終わった紙は、絶対誰にも見られない場所に保管し、最後は確実に処分しましょう。私は離婚準備中、元夫にカバンをあさられてメモを見られ、ほんとうにほんとうに大変なことになりました。くれぐれも皆様ご注意ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました