どうか、これからをいっぱい楽しんでな。

お前の人生はお前のものやから、誰かの顔色をうかがったり、望んでることを押し殺して、「いい子」を生きるのはやめてほしい。

逆に子供を含めて、他人の人生は他人のものやから、お前の顔色をうかがわせたり、望んでることを押さえつけて「いい子」を強要するのもやめてほしい。

自分はそんなことしないって思うかもしれんけどな、狭いところにいて小さくなってしまってる時は案外気付かずにやってしまうんや。

被害者にも加害者にも、その両方にも、簡単になることがある。

その事実を覚えておくだけでも、「これから」は明るくなっていくからな。

どうか、これからをいっぱい楽しんでな。

タイトルとURLをコピーしました