2拠点生活はゴミ捨てに困る。

関西と四国にそれぞれ家を借りて、

平日は四国で働き、休みの日は関西で子供と過ごす。

という生活をしてみて2ヶ月ほど経ちました。

関西に行く頻度は今のところ月に2~3回で、さすがに毎週末だと体力面も経済面も辛いかもしれない(まだすべての週末に移動した月はないからなんとも言えない)。

どれくらい続くのかわからないので、関西の家にはあまり家具・家電をそろえてない。

冷蔵庫・洗濯機・レンジもないし、布団もない。

調理器具はケトルにもなる電気鍋の一つだけ。

大きめのショッピングモールが近いので食べ切れるだけの食材をかって電気鍋で煮たり。フードコートで食べたり。

洗濯はアパートの共用洗濯機(一回200円)。

夜はヨガマットで寝てる。

意外と困るのはゴミ捨てで、関西にはほぼ休日しかいないので

アパート指定の曜日にゴミ出しをすることができない。

ゴミは実家に立ち寄れる時は捨てさせてもらったり。

正直有料でもいいからいつでもゴミを出せる場所があったらいいなと思う。

今まで気が付かなかったけど、あらゆるゴミ箱には「家庭ゴミを捨てないでください」と書かれている。

それに、たぶんゴミ箱自体が減っている(テロ対策?)。

燃えるゴミだけでもいいので、グラムいくらとかでお金を入れたら蓋が開くようなゴミ箱を設置してもらえないかな。

逆に四国の私の自治体では、日曜日だけ資源ゴミ回収をしてるのでそれも出しにくい。

今のところ月に一回くらいは出すチャンスがあるのでなんとかなってるけど、もう思考が「そもそもゴミになるようなものを買わない」ってなってる(エコでいいとも言えるけど)。

子供の様子、自分の体力、お金、仕事、どこかが回らなくなってまた生活を変える日が来るのかもしれないけど、今のところ自分の感じでは「持続可能」であると思う。

それに都会と田舎を両方味わえるのは結構楽しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました