ここ数年は「流れをよくする」が自分のテーマになっています。
流れをよくするために、私が日常的にやっていることをご紹介。
・帰ったら鞄の中身を全部出す
自宅のパソコンデスクのサイドテーブルを「鞄の中身を出す場所」と指定して、とにかく全部出します。
財布の中のお金やカードも全部です。
空になった鞄はS字フックなどに引っ掛けて休ませておきます。
私の場合は、毎日鞄の中身を出して並べていると、あれ?なんでこれを持ち歩いてるんだっけ?という物に気づいてきて、だんだん持ち物が減っていきました。
たとえばめったに行かない店のポイントカード、もうお金を入れていない銀行のキャッシュカード、印鑑、パスポート(なぜか持ち歩いてました)。
「自分にとって要るものと要らないものを知っていること」は、生きる上でかなり重要だと思っていますが、毎日鞄の中身を出していると、比較的簡単にその感覚が鍛えられる気がします。
逆に言えば、すでに要るものと要らないものが完全に分かっている方はやらなくてもいいと思います。
そして空になった鞄を眺めていると、これまで味わったことのない種類の安心感があり、心底リラックスできます(あくまで私の場合)。
確か本か何かで読んで、ずっとやろうと思っていましたが、できるようになったのはここ1ヶ月くらいです。
できなかった理由は、鞄の中身を出す場所が決まっていなかったせいだと思います。
テーブルでもいいですし、箱でもいいので、専用の場所を作って一回全部出してみてください。
きっと「なんでこれを持ち歩いてるんだっけ?」と驚愕するものが、ひとつは見つかることと思います。