理学の話を聞いたら。

久しぶりに理学の話を聞いたら、いかに最近の自分が実用的で短絡的で世俗的なことばっかり考えてるかを痛感した。

ーーー

それはなぁ、どっちもいるんや。

すぐには役に立たないような、でも本質的なことを追い求める活動も、生活に直結していてお金がもらえて分かりやすく人々の役に立つ活動も、どっちもいる。

片方だけでいいって人もいるよ。

生活に関係なくてもお金を集められるスター性のある人もいるよ。

でもお前は両方を持ってた方がいい。

興味のあることも、得意なことも、大事なことも、移り変わっていくもんやから、昔のお前と今のお前と、どっちが本当とかはないけどな。

もともとお前はアメーバを見て素敵!って思える女で、今でもそれは残ってる。

その上でまだ、お前の中にはおれもお前も全然知らない部分がある。

いろんな経験をしたと思ったけど、まだまだ初めてのことがあるもんな。

地に足をつけるのはもちろんやけど、未知の世界も見に行きたい。それでいいやん。

これからもそういう人生にしような。

タイトルとURLをコピーしました