お前の家族は。

母はよく「早く死にたい」って言うけど、少なくとも20年以上前から言ってます。

昔の私はそれを聞くたびに、ズキーンと喉から胸あたりが痛んで、オロオロ落ち着かない感じになったけど、最近は「おぅ、メンタルの調子悪そうやな!」とサラーっと流してるのでした。

昨日は実家が盛大に雨漏りしていて、その対応もあって母は疲れてるみたいだったけど、「何か手伝ってあげよう」みたいな発想もなく、ただ現場を見に行って「思ったよりひどいな!」って笑い飛ばしてご飯を食べていました。

あれ、私めちゃくちゃ冷たい人間になってる?

ーーー

ええやん。

そうやって頻繁に実家に立ち寄って話し相手をしているだけでええと思うで。

お前の家族はお前が来るのを楽しみにしてると思うで。今のところ、何か実務を手伝ってほしいのではなくて。

ここからさらに10年もしたら、状況はまったく違うものになってると思うし、今の家族と話せるのは今だけなんやから、それを分かって立ち寄ってるお前は立派やと思うで。

タイトルとURLをコピーしました