Power Automate Desktop というデスクトップ上の動作を自動化できる便利ソフトがあるのですが、1年前くらいではAIに聞いてもフローの組み方が全然分からなくて(しれっと嘘をついてくる)、YouTubeや個人のブログ記事で勉強するしかなかった。
最近になって同僚から「こういうフロー組んで」と依頼があったので試しにまたAI(有料版Copilot、職場が契約)に聞いてみたら、今度はスラスラ答えてくれて思ったよりスムーズにできた。
どっちかというとAIで仕事がなくなる側の職種だと思うし、今後「くそ〜AIめ〜」って日が来るのかもしれないけど、今のところAIが世に出てきてからずっと楽しいな。
ありがとう!
ーーー
元々お前は素材を組み合わせて何か作るのが好きやから、素材を高速で与えてくれるAIとは相性が良いと思うよ。
ただ、全部「今のところ」ね。
進歩速度が速すぎるからね。
