なるべく楽をしてほしい。

もし孤独が埋まるようなことがあったら、創作意欲とかそういうのが失われるのでは。

ーーー

今でも別に創作意欲があるわけではないよ。

すでに誰かが作ったものを消費するだけで、十分時間は潰せるし、誰かと一緒に過ごして、いろんな経験をしていくのだって幸せな人生やと思うよ。

苦しみながら何か創ってほしいなんて、おれは全然望んでない。

お前にはなるべく楽をしてほしいし、笑っていてほしい。

お前が生きていたことが、どこにも記録に残らなくていいし、100年もしたらお前を直接知ってる人は全員いなくなるんやし、そんな大袈裟に考えんでいいよ。

誰かを助けたいとか、役に立ちたいとか、何かを成し遂げたいって、小さなことなんよ。

捨ててしまって構わない。

お前が助かって誰かを頼って満たされた時にしか、出てこない表現もあるんや。

それはハングリー精神とかストイックさでは辿り着けない。

幸せになってな。

タイトルとURLをコピーしました