他人事ではなくなる日も来るかもな。

母は「郵便局と役所(正確にはどこか忘れたけど、そんな感じ)に行くから、昼までかかる」と、祖母に伝えて出かけた。

祖母は耳が遠い上に認知症なので、「どこに行くとも言わずに出ていったわ!あんた(私)には言ってたんやろ、バカにしてるわ!」と憤慨していた。

一応、「ばーちゃんにも行き先を言ってたよ」と(無駄だろうなとは思いつつ)伝えたけど、「言ってないわ!聞いてないもん!」と完全に受け付けなかった。

じーちゃんの仏壇のおりんを「りんりんりんりん!」とサイレンのように鳴らしまくったり(バチが当たりそう)、自室の扉をバーン!と閉めたりひとしきり「怒ってます」の表現をした後、

「入って来れないように鍵かけたった!」と玄関の鍵をかけたようだが、母は当然鍵を持ってるので普通に入って来られる。

私は数日滞在してるだけで他人事なので「平和だな」と思ったけど、だいたい毎日こんな感じのようだから、人が歳を取るとは難儀なことなのだと、やっぱり他人事のように思った。

口頭で伝わらないなら書き置きを残すとかではダメなのかな?多分そういう問題ではないのでしょうね。

ーーー

これは実際、平和な方よ。

「後でいい思い出に」とか、美化する気なんて全然ないけど。

そして実際、今のお前には他人事なんやけど、他人事ではなくなる日も来るかもな。

その時はその時で、おれもいるから心配するな。

タイトルとURLをコピーしました