自分にとっての「健康で文化的な最低限度の生活」

映画「アメリ」の冒頭で

各登場人物のちょっとした楽しみが紹介されるのですが、

(たとえば主人公アメリの好きなことはクレーム・ブリュレのカリカリの焼き目をスプーンで壊すこと、サンマルタン運河で水切りをすること、豆の入った袋に深く手を入れること。)

自分はどうだろう。

ーーーー

・全粒粉入りのスコーンを焼くこと

・日傘をさして散歩すること

・クイックルワイパーで埃を取ること

・本屋で上手に立ち読みすること

他人には理解されないかもしれんけど

これができてたら日々が楽しくて幸せってことを、

つまりは自分にとっての「健康で文化的な最低限度の生活」を、

ちゃんと把握してるのは大事やと思うんや。

自分の場合は2日に1回くらいスコーンを焼いて食べられたら

それでもう良い人生なんやから。

あとは全部オプションなんやで。

タイトルとURLをコピーしました