生きがいになる可能性だってあるからな。

2:6:2の法則というのがあって、

勉強でも仕事でも集団の中では

・ほっといてもよくできる2割

・教えたらその通りできる6割

・できない2割

に分かれるという。

教育とか政策の影響をいちばん受けるのは

中間の6割。

上位の2割は環境に関係なく自分でなんとかするし、

下位の2割は環境がどうであってもできない。

上位の2割の中からダントツにできる数人を生み出しつつ

徹底して中間の6割に向けた教育・政策を打ち出す。

そうして

・ダントツにできるリーダー格の数人

・上位の8割

・下位の2割

という構成になったとき、

下位の2割をその他の人たちが勝手に助けて

全体がうまく回り始める、らしい。

めちゃめちゃワクワクする。

ほんとにそうなるのかこの目で見てみたいわ。

ーーー

もう試せるところにいるやん。

できるところからやってみたらいいやん。

生きがいになる可能性だってあるからな。

タイトルとURLをコピーしました