「どう思われてもいい」からな。

最近読んだ本には「相手が嬉しくて倒れるくらい、先に与える」って書いてあったけど、相手に与えられるような物なんか持ってない気がする。

ーーー

たとえば時間。

たとえば会話。

たとえばお前の経験を話す。文章にする。

それってすでにやってること。

何もしなくても一緒にいるってだけで、

世間話をするだけで、

価値を感じてくれる人だっているやろ。

何よりも子供と一緒に過ごして、とりとめもない話をすること。

そうしてみるとよくわかるけど、与えようとすることで一番救われるのは自分自身なんや。

自己満足とは次元が違う。

一回自分の手を離れるわけやから。

誰かのために使った時間も、お金も、エネルギーも、その時は「返ってこなくていい」と思って手を離してる。

万が一返ってきたときは、別のものになってる。

得られるのは、なにか大きい流れの中で生かされてるっていう実感であって、こまごまとした物とかお金自体ではない。

お前が欲しいと思ってるものはいつも、手を離さないと手に入らない。

ある意味他人に興味がなくなって、心底「どう思われてもいい」って状態になったら友達が増えた。

お金がほしいなら儲けようと思わない。

お前の経験を全部公開したらいい。

「どう思われてもいい」からな。

タイトルとURLをコピーしました