【書評】ちゃんとしてると思われたい?「世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業」Nami Barden (著), 河合 克仁(著)

書評

なんでか分からないけどモヤモヤする。頭の中で「なんで自分ばっかり・・」の声がやまない。
そういうとき、心の奥底で、自分を縛っている思いがあります。それをひとつずつ丁寧に汲み上げていく手法をガイドしてくれる本。

モヤモヤを言葉にし、要約を繰り返していくと、自分を縛る思考の正体が急激に現れ、そのあほらしさに愕然とする、そしてその瞬間自由になる、というのが大まかな流れです。
もちろん、私もやってみましたとも。そして本当に、愕然としました。私の思考の底から出てきた思いは、「ちゃんとしてると思われたい」。

ええ!?ちゃんとしたい、じゃなくて、ちゃんとしてると思われたい??
思われるだけでいいんかいっ!実際ちゃんとするでもなく?はぁ??

と、まぁ見事に「あほじゃないかこいつ」と目からうろこが勢ぞろいしてなだれ落ちるような、新鮮な感覚を味わえました。そして本当に、その瞬間にフッと、心が軽くなるのを実感。こんなしょーもない気持ちを重苦しく抱えて今まで生きてきたんかいな。

油断するとすぐに、人にいいように思われたい、というのが私の思考の癖のようです。この本を読んでからは、人目を気にする思考にハマりそうになったときは「おっまた癖が出てきたな」と自分を外側から見られる冷静さが身につきました。まだまだしょっちゅう、癖は出るけどね。

心のモヤモヤを一掃したい人におすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました