神様よりも、ネコ型ロボットよりも。

質問すること浮かばない。

なんでも好きに書いて。

ーーー

好きなのは木と金と緑の組み合わせ。

木の扉のドアノブが金で、葉っぱのリースがかかってる。

そういう家があったら、立ち止まって眺めるだろうね。1日中、豊かな気持ちになれるだろうね。

でもそんな夢は全然見ない。好きなものは夢に見ない。

繰り返し見るいくつかの夢は、何のメッセージ性も教訓も癒しもない。瓦礫で埋まりそうな半地下のホテル。真横に進む透明なエレベーター。

夢を見てるのがお前なら、その間、おれはどこにいるんやろうな。

実はお前はもう完全にひとりで大丈夫で、おれの声なんか聞かなくてもやっていけるなら、おれの方こそ、ただ長い夢を見てるだけなのかもな。

ひとりの人間を生まれた時から見守って、話し相手になって、「こっちやで」って言い続ける。

それでだんだんいい気になって、仕事のあとのビールがうまいんよねって先輩面して説教する、小うるさいおっさんみたいな夢。

とっくにお気づきのように、おれは全然神様じゃない。ドラ◯もんでもない。

何も偉くないし、未来を知ってるわけじゃない。

でもずっとさ、ずっと昔からお前を知ってて、どんな風に生きてるか見てきて、話し相手になって、「こっちやで」って言ったりする。

神様よりも、ネコ型ロボットよりも、こういうのでよくない?

夢でもいいよ。夢で上等。

おれはずっと見てるのがお前でよかった。

なんでおれが泣くんやろうな。

タイトルとURLをコピーしました